かぼちゃケーキのレシピ(砂糖なし・乳製品なし)

 

先日つくった

< かぼちゃケーキ>の レシピ


国産かぼちゃ       500g

塩          ひとつまみ

豆乳          2カップ

レモン汁           大1

てんさい糖    大4(お好みで)

地粉            大2

寒天パウダー         4g
 
油           大4 
太白胡麻油を使ってましたが、使用する油によって油の香りが強すぎちゃうので
減らしたほうがいいかも・・・bestな量を考えますね。

.かぼちゃは 火が通りやすいように小さめにカット、
 ( オーブンを200℃に余熱しておきます。) 
 
かぼちゃと水(分量外)を中火にかけ、煮立ったら塩ひとつまみ(極少量)を加え
かぼちゃがやわらかくなったら、水分をとばします。あついうちに、かぼちゃをつぶします。

.粉類をよく混ぜて、豆乳とレモン汁、油を加え、1を入れバーミックス
  (フードプロセッサーかジューサー、泡だて器)でよ~く混ぜます。

.2を型に流しいれ、200℃のオーブンで25分~30分焼きます。

.焼きあがったら、型のまま冷まし、冷めたら冷蔵庫で冷やし固めます。


小麦粉ちょこっとで作るので、腸に負担も少なく、この季節にもピッタリ!だと思います。

油は圧搾製法のもの、ナッツオイルが用意できれば
それもまた美味しくなります。

お砂糖は、メープルシロップ、黒糖 でもおいしくつくれます。
でも。吸収が早い蔗糖が多く含まれているので、急に血糖値が上がり、すぐに下がる為
身体に負担が多く、身体を冷やす作用もあるので、注意してくださいね。

かぼちゃの皮をわけて二層にしてもキレイ。
*1 豆腐クリームや*2 豆乳クリームを添えると満足感UP!!


かぼちゃケーキのレシピ(砂糖なし・乳製品なし)

*1 (火を通して水切りした木綿豆腐とレモン汁、バナナをバーミックスでガーってするだけ。)
*2 (豆乳とレモン汁、甜菜糖やメープルシロップを火にかけ、寒天や葛粉、上新粉などで
 ぽってりさせたもの。)

かぼちゃの皮を混ぜるとこんな感じに。

かぼちゃケーキのレシピ(砂糖なし・乳製品なし)

取り寄せたり、聞きなれない材料を使わなくても身近な材料で作れます。
バターやお砂糖たっぷりのケーキに慣れている方は物足りないかも・・・

でも、バターや乳製品は、消化にもの凄いエネルギーを必要としちゃうし、
身体に負担が大きいんです。
お砂糖も真っ白に精製されることにより、ミネラルやビタミンを取り除いてしまい
科学的なものになってしまっています。
動物性食品のこと。お砂糖の害。
粉ものの取りすぎには注意が必要!
詳しくは、また後日。

お子様には特に!!負担が大きいので、お砂糖が多い市販のおやつを
なるべく減らしてあげて、こんな簡単な手作りおやつを作ってあげてくださいね。
このレシピでは満足出来ない方には・・・

しあわせ野菜畑さんhttp://yasai888.comのスウィーツがオススメです。
お砂糖もバターも使ってないのに、こくがあって美味しいですよ。
美味しいお野菜も。珍しいお野菜も登場して、食べ方を教わるのも楽しみ。




かぼちゃケーキのレシピ(砂糖なし・乳製品なし)

       かぼちゃケーキのレシピ(砂糖なし・乳製品なし)



同じカテゴリー(マクロビオティック・料理)の記事
キュートな玄米
キュートな玄米(2014-08-12 08:07)

やっつけろ!
やっつけろ!(2013-02-03 22:22)

お月様パワー
お月様パワー(2012-08-10 15:07)

お料理教室
お料理教室(2012-06-09 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かぼちゃケーキのレシピ(砂糖なし・乳製品なし)
    コメント(0)