切らさないように・・・


きらしてしまってから、スーパーで手にとって眺めること数回

高いよなぁ。 なんか余分なもの入ってる・・と買う気にはなれず。

結局10日間待つことに・・・

冷凍庫の麹を冷凍庫に移し忘れたその日。

ヒヒヒ!  やったぁ☆☆

お客様から頂きました!!

切らさないように・・・

お手製の塩麹。

よぉぉし きらさないように早速次の塩麹仕込んでおこう!

今回は、麹屋さんのレシピ。なんか麹がすっごく いい匂い。甘酒の甘い匂いだ。

まずは、麹を塩でしっとりするまで手で揉む

切らさないように・・・




切らさないように・・・


次に水を加えてさらに手でなじませる。蓋をして10日間毎日かき混ぜるだけ。

こんなに手軽に出来るのに、お塩の代わりに使うだけで

他の調味料がいらなくなっちゃう。超すぐれもの。

次は玄米麹でつくってみたいな。
  



同じカテゴリー(マクロビオティック・料理)の記事
キュートな玄米
キュートな玄米(2014-08-12 08:07)

やっつけろ!
やっつけろ!(2013-02-03 22:22)

お月様パワー
お月様パワー(2012-08-10 15:07)

お料理教室
お料理教室(2012-06-09 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
切らさないように・・・
    コメント(0)