この かにあな が たまんない~

今日も いい匂い音符

毎回 蓋を開けるときのはワクワクするハート

この かにあな が たまんない~


私も娘たちも大好きな 玄米ごはん。 私は圧力鍋派。

おにぎり握るとビックリするくらい食べちゃうから、私の分がなくなっちゃう・・・

最近は学習したので、それを見越して多めに握から大丈夫。

今朝は梅酢で握ったよ。

明日はね、 長女が おにぎり持って登園する日。 

きんぴら牛蒡混ぜおにぎり と 梅干ご飯にぎり を リクエストされから

今からきんぴらだけ作っとこっかな。

<我が家の定番きんぴら>

牛蒡、人参、こんにゃく、蓮根、大根の皮など好きな材料で

その時の気分で切り方も変えてます。ささがき・千切り・いちょう切り・などなど

(おんなじ材料で同じ味付けでも、切り方が違うと食感も味の染み込み具合も変わるので)

太白ごま油を少量入れたフライパンで、(油の代わりに少量の水でウォーターソテーでもOK)

お野菜の甘みが出てくるまで、じっくりじっくり炒める。

甘みが出たら、お気に入りのごま油で香りをつけて、お醤油で味付け!!

ごまを入れて、お醤油のいい香りがしたら完成!!!

甘みはお野菜の甘みだけなので、お野菜によって味が変わるのも楽しめるし

ごま油にこだわると、とびきりおいしいのよ。

今日はささがきで牛蒡と人参にしよっと。



同じカテゴリー(マクロビオティック・料理)の記事
キュートな玄米
キュートな玄米(2014-08-12 08:07)

やっつけろ!
やっつけろ!(2013-02-03 22:22)

お月様パワー
お月様パワー(2012-08-10 15:07)

お料理教室
お料理教室(2012-06-09 20:17)

この記事へのコメント
玄米おにぎり美味しそ~~!食べてみたい☆

梅酢で握るって、どうやるんですか?(混ぜる?手につける?)

毎日愛情たっぷりのご飯で、娘さん達しあわせですね(^^*)
Posted by mami at 2011年07月08日 07:32
梅酢を手につけて握ると、梅の香りと程よい塩加減が美味しいデス。
mamiちゃんも自家製梅酢でお試しあれ。
梅酢を使った去年からの、私のお気に入りは、梅酢に伊豆のcobonをあわせたものに生姜をつける。その生姜で餃子をつくっても美味しいよ。
Posted by つきひつきひ at 2011年07月10日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
この かにあな が たまんない~
    コメント(2)