手巻き寿司


今日は、「お寿司食べたい!」と長女からリクエストあり。

我が家の食卓には、お肉や魚は殆ど登場しない。1ヶ月に1~3回 しらすが登場するくらい。

今日は久っびさのお刺身を少し

さてっ・・・酢飯を作るのに、お酢がなかった!!!

まあ、なんとかなるさ。と超楽天家のわたしは、レモンと梅酢とcobonと岩塩を用意して

玄米ご飯を二つに分けてレモンバージョンと梅酢バージョンを味見しながら作り始めた。

すると娘たちもやってきて・・・「お味見音符」と酢飯作りに加わった。



レモン、岩塩、cobon、白ゴマ と   梅酢、cobon,白ゴマ


 指さし上指さし上指さし上                       。     
 


全員一致でレモンっ でした。


レモンのほうがさっぱり爽やか風味で美味しかったです。


でも、両方完食しました。

今日は、レモンと一緒にお砂糖代わりによく使う COBON と きんぴらには欠かせない 胡麻油



紹介します


手巻き寿司

伊豆の第一酵母(株)の植物エキス発酵飲料

手巻き寿司

佐賀(株)まんてん の ごま油

手巻き寿司

これは、きんぴらの仕上げに欠かせない!

お醤油、お味噌、お塩は是非!生きた力のあるものを選んでくださいね。

お店には、化学的につくられたものが ずら~っと並んでいることが多いけど

少しお値段高いけど、ちゃんとした製法で時間をかけてつくられたものは

作り手の思いと愛情がてんこ盛りだし

味をごまかすことなく、食材のうまみをひきだしてくれるし

消化の手助けをしてくれるし

化学物質では作り出せない奥深さがありますよね。

食材を育て上げてくれた人、

食材のいのち、

調味料につまった歴史や愛情、

それらを使って愛情込めてお料理をつくる。

それを家族が 手をあわせて 

「いただきます」

と食べてくれる。

時には「おいしくな~い」といわれちゃう私だけど

こんな幸せなことってないな。って感じます。




  



同じカテゴリー(こども)の記事
母の日の一日
母の日の一日(2013-05-13 15:46)

1人3冊
1人3冊(2013-01-16 21:30)

ねえねの作品
ねえねの作品(2013-01-11 20:05)

みんなつけてる☆
みんなつけてる☆(2013-01-09 21:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手巻き寿司
    コメント(0)