春はデトックス


春は芽吹きの季節。新陳代謝が活発になり

冬の寒い時期に溜め込んでしまった脂肪や古塩を排泄し

余分なものを排泄して新しいエネルギーを沢山取り入れて

夏に備えるよう働きます。

そんな自然な身体の働きを食べ物で優しく助けていきたいですね。

春のエネルギーを持つ春野菜はどんどん取り入れていきたいですね。

春の野草には、とても力強いパワーがあります。摂り過ぎに注意して

適度に摂り入れることで、血液の浄化を助けてくれます。

また、この時期にオススメなのがハトムギ。

夏にハトムギ茶を飲まれる方は多いと思いますが、

固いハトムギを炊いて食べられる方は少ないのでは?

ハトムギは自然食品を扱うお店で手に入ります。

良質のアミノ酸で形成されたタンパク質、脂質、ビタミンB、カルシウム、鉄分などが

豊富に含まれ、新陳代謝を促してくれます。美肌作りには最適☆

過剰にとり過ぎた動物性タンパク質や脂肪を分解させる働きもあります。

この時期、サラダやスープ、玄米に混ぜたり、スイーツにも使えるので

是非取り入れて欲しい食材です。

美白効果もあって、シミやイボにも効果があるそうですよ。


゛ハトムギの炊き方”

ハトムギを優しく丁寧に洗います。

一晩、お水につけておきます。(ぷっくり膨らみますよ。)

圧力鍋なら、ハトムギの2倍のお水で蓋をしないで弱火で10分くらい

ハトムギがゆっくり動き出してきたら、お塩をほんのひとつまみ加えて蓋をします。

圧力がかかったら、弱火で25分。その後10分程蒸らします。

十文字にしゃもじを入れて、中心が外側になるように天地返しをしてエネルギーを均等にします。

少しお水の量を増やしてお鍋で炊く場合、ガラスの蓋を使うと

ポコポコとハトムギがジャンプしている可愛い様子を見ることができますよ。

私は 一度に沢山炊いて、トッピング用、スープやサラダ用、主食用と小分けして

春はデトックス

タッパーやラップで冷凍しています。

春はデトックス

ふっくら炊けたハトムギは たっぷりと水分を溜め込んでまんまるに!

もちもちしていて美味しいんです!

ハトムギのパワーを摂り入れて、乾燥知らずの潤い美肌になりましょうね。
 



同じカテゴリー(マクロビオティック・料理)の記事
キュートな玄米
キュートな玄米(2014-08-12 08:07)

やっつけろ!
やっつけろ!(2013-02-03 22:22)

お月様パワー
お月様パワー(2012-08-10 15:07)

お料理教室
お料理教室(2012-06-09 20:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春はデトックス
    コメント(0)